【5分で分かる!】円高と円安の意味!どうFX取引に活かす!?

FXの取引を始める上で、「円高」と「円安」の違いについて知っておくことが必要です。
こういう問題は最初の方に片付けておいた方が良いですよ。
いつまでも「円高とは・・・・・??」なんて状態でいてもしょうがないですから、すぐに覚えてしまいましょう。

為替の基本であり、FXの基本ですからね!

円高とは円の価値が高くなる事!

まず、余計な事は考えずに「素直な心」で「円高」という漢字を見つめて下さい!
なんだか、円の価値が高い感じがしませんか??笑

円高とは、円の価値が上がる、強くなるという意味になります。
円高=円が高くなると考えると良いですよ。

反対に、円安とは円の価値が安くなる事!

円高と円安は正反対の関係性があるので、「円安」は先ほどと逆で、円の価値が下がる、弱くなるという意味がありますよ。
円安=円が安くなると考えて下さいね。

もっと、具体的な例を出して解説していきますね!

海外旅行に行った時に20ドルのステーキを食べたとしたら?

2016年時点の為替相場で考えてみると?

例えばですが、海外旅行に行って何か美味しいものを食べたとしましょう。
うーん、アメリカンサイズのステーキ、20ドルだったとします。

2016年5月7日時点の為替相場は1ドル106円です。

ですので、この時の相場で換算すると、20ドル×106円=2120円になります。
つまり、「この時の20ドルは2120円の価値」となります。

2015年時点の為替相場で考えると20ドルの価値が変動!?

では、続いて、2015年9月に「同じ20ドルの買い物をしていたら?」という状況を考えてみましょう。
この時に為替相場は、1ドル120円です。

先ほどと同じ計算式をすると、20ドル×120円=2400円となります。

「おー!!同じ20ドルなのに随分と価値が違うものだな?」と思いませんでしたか??

思いませんでしたか・・・・

・・・・

思いました!?
思いましたよね!!!!?(宜しくお願い致しますm(_ _)m)

そうなんです!同じ20ドルなのに、ある時は2120円、ある時は2400円と差が出るんですよね。
こえは為替相場が変動相場制を採用していて、24時間動いているからです。

日本が夜の時でも、アメリカやヨーロッパ等世界中の国で取引がされている関係で、FX取引は24時間出来るんですよ。

そして、「為替レートが動くことによって、円高、円安という見方が出来るようになるんです」

1ドル120円から1ドル106円になったら、それは円高?円安?

先ほどの例題の続きで考えてみましょう。

2015年から2016年は急激な円高が進んだ時期にあたります。
日本銀行の金融緩和策が期待通りに上手く行かなかったり、アメリカもドル安政策を取りたかったり、日本を為替監視国に指定して、円安介入を牽制したりと、様々な要因によって、大きく為替レートが円高に振れました。

そして、大体1ドル120円前後から106円まで進みました。※2016年5月現在の執筆時点

考えてみましょう。

Q.1ドル120円から106円に動いたら、円高である。○か×か?
A.????

正解は円高です!

問題なく答えられましたか??合ってましたか??

先ほどのステーキの問題を日本円で考えると、すぐに分かりますが、同じ20ドルでも2015年9月時点が2400円でした。
それが、2016年5月には、2120円で同じステーキが買えた訳です。

”より少ない日本円で買い物が出来た”ので、「日本円の価値が上がった」=「円高」です。

大丈夫でしたか??

【注意!】1ドル~円の数字の上昇=円高と考えてしまう事は間違い!

円高と円安の問題で、勘違いしてしまう人はほぼこのケースに絞られます。

1ドル120円⇒1ドル130円は円高と考えてしまうのです。※間違ってますからねこれは。
なんとなく数字が上がっているので円の価値が高くなったと思ってしまうようですが、違います。

こう考えると良いですよ。

1ドルに交換するのに、120円で交換できたのに、130円必要になった=円の価値が下がった=円安になった、です。
逆に1ドル120円⇒100円の場合は、120円必要だったのが100円で交換出来るようになった=円の価値が上がった=円高になった、と考えましょう。

海外の通貨と比較して、価値が上がる事が円高である

ドル円で考えた時に、対ドルで円の価値が上昇する事が円高です。
円がドルに対して強くなる!って考えて見て下さい。
すると、先ほどの1ドル交換する為に120円必要だったのが、100円で交換出来るようになったので、円高である。という”計算式”が理解出来るはずです。

もう答えられますよね!?円高とは?円安とは?

ここまでいくつか例題を出して、為替相場について解説してきましたが、もう大丈夫ですかね??

それでは最後に一言。いや二言。

円高って何??

円安って何??

もしまだ曖昧な場合は、もう1度上から読みなおして下さいね!
復習すれば完璧に理解出来るはずですよ!